

稽古楽し


馬鹿話しながら作品が出来上がっていく。
至福の瞬間です!
本当の稽古場は居酒屋かもしれない

7月実験公演!

実験公演やります!!

7月16日(金)~19日(月)
前回に引き続き荻窪『ART THEATERかもめ座』にて
インプロゲーム発表会を行います。

何が起こるかわからない完全即興芝居となります。
見に来た日によって内容が全く変わります。

入場はカンパ制になります。
ちなみに、私も出演するかもです^^


怖いもの見たさに是非どうぞ!!

16日(金) 19時
17日(土) 14時・19時
18日(日) 19時
19日(月) 15時
  
ART THEATER かもめ座東京都杉並区阿佐谷南3-5-2 牧野ビルB1
JR阿佐ヶ谷・徒歩10分
丸の内線 南阿佐ヶ谷・徒歩5分

ご予約はHP専門ページより!!
席数が少ないのでお早めに!

演劇集団3daysHP http://threedays.upper.jp/
かもめ座HP http://www.kamomeza.com/
劇団携帯  080-3093‐7028(予約担当 佐藤)

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

何気なく使っている言葉

普段何気なく使ってるけど言葉って面白い!

舞台関係の方には当たり前でしょうが
そうでない方には不可解な舞台の用語について


舞台には様々な言葉が使われてます。
日本語、英語、フランス語、ロシア語、ギリシャ語などなど。

その中でも固有名詞は除いて使い方が特殊な言葉だけ書きなぐって見ます。

僕がはじめて聞いて驚いたのは・・・・

1「殺す」!!

なんで?!
なんかした俺?

とマジで思いました^^

これは物をしっかり留めたり固定すること。
何故殺すになったのかは不明。

2「ミザンセーヌ」
これはフランス語ですね、立ち位置を決めることです。
人名から取ったみたいです。
僕は「ミザン」と言います。

3「上手、下手」(かみて、しもて)

じょうず、へたではありません^^
客席から舞台を見て右手袖が上手、左手袖が下手となります。
客席に居ても舞台に上がっても同一方向を指すので便利です。
英語ではまんま、ライトステージ・レフトステージと言います。
若手は必ず1度は上下を間違えます^^

4「笑う、掃ける」
ともに片付ける事です。
舞台では「笑う」は最近あまり使いません。
「笑う」は小道具や大道具関係。
「掃ける」は役者が居なくなることと使い分けてましたが
僕は共に「掃ける」と言っています。

5「介錯」

読んで字のごとく、手伝うことです。
衣装の早換え、ドアの開閉、セットの転換など。
なんか、渋いですね!
古典芸能の文楽から来たらしいです。
本来は切腹の止めを刺すことですから。
「殺す」に続くインパクトがありました!
昔、若手が「役者の介錯しろ!」と指示を出したら
その役者の後ろで手刀で首を落とすマイムをしていたのが
強烈な思い出です(実話)


まだまだ沢山あるんですが今日はこの辺で!
関係者の方でインパクトを感じた舞台用語があったら
教えてください!!
他業者の方の専門用語も聞いてみたいです^^

あと、よく来てくれる方でマイミクシーになっても良いという方は
ご一報ください!!
ここで書いてない日記もあります。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4612933&from=navi

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

ブログが書けない!!

今年初めてのブログです!

あけましておめでとうございます。

一度に2つの事が出来ない性質で不器用ですいません。
作品の事を考え出すとそのほかの事が出来なくなるのです・・・

プロ失格だ!!

c0f4d61d.jpg

たぶんネタや写真探したりしてるので大変だし仕事の一環みたいになってるのね・・・きっと


一体ブログって何なんだろう???


でも人に楽しんでもらえるのは好きなんだよな。
でも芝居とは両立できないのは許して^^

そんなわけで告知!!

演劇集団3days experiment vol.1
a peason of scene 「LIFE」

2009年5月大好評のうち旗揚げを終えた演劇集団3daysが
2010年さらなる躍進を目指しお送りする3連続実験公演、第1弾!!

今回の実験テーマは「即興芝居」!
役者同士の生のぶつかり合い、感性の激突に期待してください!!
只今、稽古場が熱いです!
 2月5日(金)  19時
   6日(土)  14時・19時
   7日(日)  15時
  
ART THEATER かもめ座東京都杉並区阿佐谷南3-5-2 牧野ビルB1
JR阿佐ヶ谷・徒歩10分
丸の内線 南阿佐ヶ谷・徒歩5分

演劇集団3daysHP http://threedays.upper.jp/
かもめ座HP http://www.kamomeza.com/
劇団携帯  080-3093‐7028(予約担当 佐藤)

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

思い込みの力

先日の続き。

先日の記事

思い込みが大切だって話でしたよね。

舞台では空間からして非日常。
ロケに行くことが出来ないからである。
ロケに言った日にはお客様が見に来れない^^

台本上、場所が公園なら役者はそこが公園だと本気で信じるしかない。
つまり思い込み!
思い込みが足りないと嘘になる。
お客様はこの嘘を見逃さない。
「何か判らないけど、つまらない」に直結するのです。

毎日会ってる共演者。
初対面という設定なら初対面として接しなくちゃならない。
テクニックでカバーすることも出切るかもしれない。
しかし、本当にはならない、いわゆる「鼻に付く演技」になりかねない。

やはり思い込むことがベターだと思う。

本当にそんなことが出切るのか?







出来ますよ!^^


役者は最高の職人であり、最高の職人とは普通の人には出来ないことをする
スーパーマンだからです。
思い込むために時間を掛けることを「役作り」と言います。
omoshiro1748.jpg
役作り中???

そうしてその状況を信じ込んでいくんです。
凄いでしょ?!
日本では残念ながら役者や演劇人のステータスは低いです。
これは役者と言う職業が理解されてないのです。
海外では役者は尊敬の対象です。
誰もができる職業ではないと皆が知っているからです。
とりわけ舞台人のステータスの高さは凄いです。
舞台に出られない人がTVに出ると言っても過言ではありません。
日本では逆になってる傾向がありますが。
役者さんたち本人はみんな舞台に出たがります。
しかし、皆さんの感覚では「下北サンデーズ」が普通だと思われてるのではないでしょうか^^

思い込む・・・簡単には出来ません。
なぜなら、本当に怖がったり、喜んだり、泣いたりするのは精神的に大きなストレスになるのです。
だから良い役者になるためのフィジカルな才能としてはONとOFFの切り替えが異常に早いことがあげられます。
遅くても出切るのですが仕事の数をこなせないので、スターになるしかないですね。


本気で怖がり、泣き、笑う。
そうなんです役者は頭のねじが1~2本ぶっ飛んでるんです!
omoshiro1483.jpg

海外での調べによると役者の98%は精密に調べると精神病疾患患者に分類されるそうです。
そらそうだ、まともな神経では出来ませんよ。

ちなみに私も家と外では別人格?ってくらい性格が違います。
外では明るく活発ですが、家では只の引きこもりです。
仕事がなくても食べていけたらプロのニートになってることでしょう^^


ですから役者のことを、褒め言葉として敢えて言おう!!


君たちは・・・・















アホである!!        giren2.jpg


応援お願いします!!

logo1.gif ←集団HPはこちらです。

人気ブログランキングへ

My Yahoo!に追加
左上の一括応援もお願いします。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

多忙に付きだが気になった

昨日の続きは明日に延期します。

南田洋子さんのおいが申立書…「さらし者」放送禁止訴え
 10月にくも膜下出血のため亡くなった女優・南田洋子さん(享年76歳)の認知症の映像を巡り、南田さんのおいで音楽プロデューサーの北田陽一郎氏(40)が、BPO(放送倫理番組向上機構)の放送人権委員会に申立書を送っていたことが25日、分かった。北田氏は、認知症を患っていた南田さんの露出に「さらし者になっている」などと激怒。今後の放送禁止を訴え、申立書を提出した。


ってな記事を見た。
この放送は僕も見た。
異論反論、相当来るなと思ったが、まさか身内からとは思わなかった・・・

なんだか悲しくなった。
なぜ長門さんに直接言わないのだろう?
確かに芸能人は晒される。
僕が見たいのは彼らの『芸』であって生活ではない。

タブロイド誌やTVの芸能ニュースを喜ぶ人がいるからこんなことが起こる。
どこかペットブームと似ている。

人が人の間で傷ついていく・・・
不本意だ!不本意だろ?

ものづくりの難しさを考えさせられた。

あくまで個人的な意見だが。
僕は
南田さんは素敵だったと思う。

応援お願いします!!

logo1.gif ←集団HPはこちらです。

人気ブログランキングへ

My Yahoo!に追加
左上の一括応援もお願いします。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

演技について(触りのみ)

今日は演技について。


演技って何?

漠然としてません?

具体的に演技とは何か、検証しましょう。



そもそも喋れれば出切るかといえば、それは無理!!
ここを勘違いして業界に入ってくる勘違い君は多い。
(僕もそう^^)

何が違うかといえば、言葉に感動が無ければならないんです。
感動とは人の心を動かすこと。
だからお客様は劇場に足を運んでくださる。
つまり、

言葉で人を動かすのが演技。

mrt0811141654001-p8.jpg
この動かすではない・・・インリンがんばれ!


感動を与えるのは生きた言葉だ!
言葉が生きるためには、自分がそこに生きなければならない。
例えば人に何か品物を勧めるとき、本気でその物を知らなければ説得力が無い。
それでは人はその品物に興味が無くなる。
最悪です。
その時だけでも、その品物を本気で好きになる。
これが大事!!
すると、饒舌に活き活き語れてしまう。
すると相手は、貴方の言葉ではなくて、表情・声・身振り・テンポなどから
貴方の本気を感じ取る、話の内容ではなく貴方を見てるんです。
そこには感動が生まれます!

貴方は今
「そんなの(品物に対しての)思い込みでホントじゃないジャン!!」
って思ってません?


良いんです^^
善意でなく仕事なら。
営業やセールスの方が本気で言ってると思います?
本気で言ってるのは宗教やネットワークビジネスの方だけです。
彼らは本気だから怖い!!
こっちとの距離感や温度差を感じられないんです。
だから、対話ではなく一方的で怖いんです。

コミミュケーションで大切なのは
感じること!
20060107_100408.jpg
これも意味が違う・・・

相手を感じ、自分を感じ、空間を感じる。感じるためには客観性が必要です。
客観性は距離感を生み、安心感を与えます。
ここがプロのセールスやプロの役者と素人の差です。
(つまり役者にはセールスの才能があるって言うか似た仕事)
でもマニュアルどおりの接客では感動がありません。
ファーストフードの「ポテトなど一緒にいかが・・・」など、彼女たちの言葉には感動がありません。
僕の顔色や空気を感じてない、つまり本気で勧めたいと思ってないからです。
さきにも本気の怖さは言いましたが、ここでの本気は思い込むことです。

つまり伝えるということは
感じることと、思い込むこと。

長くなりました、明日に続きます。
明日は「感じること、思い込むことと演技の関係」です。

応援お願いします!!

logo1.gif ←集団HPはこちらです。

人気ブログランキングへ

My Yahoo!に追加
左上の一括応援もお願いします。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール
詳しくは写真をクリック!
FC2カウンター
スカウター
DRAGON BALL 11 (ジャンプ・コミックス)

このブログの戦闘力

0

「ウーロン」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

おきてがみ
過去の記事写真
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロガー推奨!

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

ジオターゲティング
過去ログ
カテゴリー
ランキングタグ
クリックオン
無料・レンタル・掲示板 FC2動画
FC2PIYO 
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

