

何気なく使っている言葉

普段何気なく使ってるけど言葉って面白い!

舞台関係の方には当たり前でしょうが
そうでない方には不可解な舞台の用語について


舞台には様々な言葉が使われてます。
日本語、英語、フランス語、ロシア語、ギリシャ語などなど。

その中でも固有名詞は除いて使い方が特殊な言葉だけ書きなぐって見ます。

僕がはじめて聞いて驚いたのは・・・・

1「殺す」!!

なんで?!
なんかした俺?

とマジで思いました^^

これは物をしっかり留めたり固定すること。
何故殺すになったのかは不明。

2「ミザンセーヌ」
これはフランス語ですね、立ち位置を決めることです。
人名から取ったみたいです。
僕は「ミザン」と言います。

3「上手、下手」(かみて、しもて)

じょうず、へたではありません^^
客席から舞台を見て右手袖が上手、左手袖が下手となります。
客席に居ても舞台に上がっても同一方向を指すので便利です。
英語ではまんま、ライトステージ・レフトステージと言います。
若手は必ず1度は上下を間違えます^^

4「笑う、掃ける」
ともに片付ける事です。
舞台では「笑う」は最近あまり使いません。
「笑う」は小道具や大道具関係。
「掃ける」は役者が居なくなることと使い分けてましたが
僕は共に「掃ける」と言っています。

5「介錯」

読んで字のごとく、手伝うことです。
衣装の早換え、ドアの開閉、セットの転換など。
なんか、渋いですね!
古典芸能の文楽から来たらしいです。
本来は切腹の止めを刺すことですから。
「殺す」に続くインパクトがありました!
昔、若手が「役者の介錯しろ!」と指示を出したら
その役者の後ろで手刀で首を落とすマイムをしていたのが
強烈な思い出です(実話)


まだまだ沢山あるんですが今日はこの辺で!
関係者の方でインパクトを感じた舞台用語があったら
教えてください!!
他業者の方の専門用語も聞いてみたいです^^

あと、よく来てくれる方でマイミクシーになっても良いという方は
ご一報ください!!
ここで書いてない日記もあります。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4612933&from=navi

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

嬉しいプレゼント!

HI350007.jpg

我らがemimieさんから2月の公演を記念してオリジナルの彫刻を施したお酒が届きました!!
届いたのは随分前ですが公演後の残務に追われて公開が遅れました^^

本当に励みになりました。
応援してくれる人は本当に支えになります。

これはどうやって彫ったのか?

なんにしても凄い技術だ!!



次回は6月!
こんなに凄くて手間がかかってそうなもの・・・・

またくれとは言いづらい^^

でも待ってるかも・・・・^^/

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

公演終了しました!

無事公演終了しました。
大きな事件や事故も無くなんとか終わりました。

ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。
今回は各々の課題がよく見えたので僕にとっては良い経験でした。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール
詳しくは写真をクリック!
FC2カウンター
スカウター
DRAGON BALL 11 (ジャンプ・コミックス)

このブログの戦闘力

0

「ウーロン」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

おきてがみ
過去の記事写真
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロガー推奨!

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

ジオターゲティング
過去ログ
カテゴリー
ランキングタグ
クリックオン
無料・レンタル・掲示板 FC2動画
FC2PIYO 
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

