スポンサーサイト


ハザマ

hazamakanpei.jpg
ハザマと言ってもこの人ではない。アースマラソン応援してます!

今日は珍しく芝居の話でも。 (ほんと芝居の話し書かないよな)

舞台創造についてです。

僕は役者であり演出家であり、舞台スタッフで劇団の主宰です。
その僕の個人的な意見なので参考にしないように^^(ようは中途半端な人)

20081129_536003.jpg
役者な私とメンバー佐藤。私、緊張してます(本番15分前)

全スタッフ、役者、色んな形で関係してくれた方、そしてお客様。
僕は作品にかかわってくれる全ての人を尊敬して愛しています。
全てが作品の一部で、必要なものです。

表現者は役者に限らず常に『狭間』にいます。
演出家なら、お客様と作品とスタッフと役者と自分。
他のパートも自分の居所が変わるだけで同じである。(ただ皆が演出を見てるというだけ)

その中でも特に敬愛するのが役者。
役者は直接お客様の前に立つという役割、重責です!
作家と演出とお客様の狭間で、役と自己の狭間で戦ってます。

これは凄いこと!!

一般的に舞台は台本を読むことから始めます。
そこで演出は作品の中の自分に出会います。(作家も自分の分身が作品なのでここで揉める事が多い^^)
共感や解釈という部分かもしれません。
そして、役者に自分を判ってもらいたくて愛します。
役者も判ろうと必死です。
でも、役は自分では無いし。演出の人生の追体験なんかしたくも無いのが本音。
誰もがみんな自分を見て欲しいもの。
自己と役と演出と作品の狭間で苦しみます。

画像 buroguyou
次回公演の稽古風景。苦しんでる?

そして出来あがった芝居をスタッフと作品に昇華させていく。
スタッフと演出もぶつかる。
美意識が違うから。
お互いの譲り合いというか判りあいの作業です。

こうして出来上がった愛の結晶(笑)『作品』をお客様と共有してわかりあいたい。

相当、ざっくりですがこういうことだと思います。

しかし、残念なことに苦しんでない表現者の多いこと。
タレント芝居は時間が無いので瞬発力を要求されるから仕方ないとは思うが(何やってもお前じゃん)
小演劇は許せないものが多い(時間あったよね、役かそれ?自分じゃん!!)
もちろん、素晴らしい小演劇も多いし素晴らしい集団も数多くある。(自分は棚上げ^^)
趣味でやっても良いんです、楽しいし。
しかしプロとアマチュアの垣根は欲しい。
自分を見て欲しい人は自費で友達だけ集めてやればいい。
お金をいただくな!!って事^^

ブログ用謀
5月公演『謀』苦しみました^^

苦しみが作品に豊かさを与えます。
その作品とお客様の狭間に『感動』が生まれるものだと思います。
楽しくやるのは良いのですが、楽(らく)と楽しいは違うのです。
狭間の苦しみが楽しくなる(苦にならないとも言う)のがプロ意識。
ってかストイックな自分が好き^^
ってドMと「面白いもん見せてやるよ!」ってドSが混在する矛盾した存在が
表現者(狭間に生きるもの)である。

8-19.jpg
作り手が感動していれば、おのずとお客様も感動する。




僕にはまだまだ苦しみや痛みが足りん・・・



芝居シリーズ、詰まんないですか?

でも続けると思いますけど^^(あんまり不評ならやめます・・・)


応援お願いします!!

logo1.gif ←集団HPはこちらです。

人気ブログランキングへ

My Yahoo!に追加
左上の一括応援もお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

リンク

こんばんは、akiraさん。
以前の簡単料理の記事、今日の私の記事にリンク貼りました!
今日、料理できたので…
ありがとうございますi-178
もうすぐ記事更新します。

アースマラソンがんばれ!

全然つまんなくないですよ^^芝居シリーズ。
芝居のことはまったくわかりませんが、人が多数集まるとどの世界でも大変ですね、あらゆる思惑があって。
そして、苦しんできた人は魅力的ですよね。それもどの世界でも共通。

Re: (*^_^*)

最近は僕を素敵といってくれるのは君だけだ!
これからも言い続けてくれ^^

稽古がんばる!!

(*^_^*)

こんばんは☆ハザマカンペイさんがいきなり表示されたので、ビックリしました!晶さん爽やかな感じで素敵ですね(^-^)また公演されるようですね。舞台稽古頑張って下さいね。また見に行きますね。応援しています☆
プロフィール
詳しくは写真をクリック!
FC2カウンター
スカウター
DRAGON BALL 11 (ジャンプ・コミックス)

このブログの戦闘力

0

「ウーロン」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

おきてがみ
過去の記事写真
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロガー推奨!

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

ジオターゲティング
過去ログ
カテゴリー
ランキングタグ
クリックオン
無料・レンタル・掲示板 FC2動画
FC2PIYO 
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

